2016.02.26 ネグロ ヘッケル

先日入荷したネグロヘッケルの状態です。

漸く人慣れしたかと思えば、急に逃げ回ったりすることがあります。

先日グリーンディスカスを購入されたお客様のところでは、子供が水槽を叩いた為にディスカスがガラスにぶつかって死んでしまったということもあるそうです。


腕を挙げる動作で驚く魚が多いので、魚が慣れるまでは水槽前では極力上下の激しい動きはしないように心がけています。


テフェのグリーンとすると着状態もよかったためあまりかわりばえはしませんが、色味もすこしは上がってきたように思います。

飼育環境


水槽 : NISSO NS-7M

フィルター : LS-150×1 LS-100S×1

水温 : 28℃

餌 : 活きイトミミズ  ネオプロス おとひめS-2


混泳魚 : フェスティバム ブルーフィンペコルティア キングロイヤルペコルティア (残り餌の処理の目的のためすべて小さめです。)


換水 : PHが5をきったばあいに浄水器を通した水道水(PH 7.1 GH3)で50%。


飼育環境は上記のの通りです。

スポンジフィルターに関しては対応水量はあくまで目安と考えて魚の体重と飼育数、給餌頻度等で追加していくことをおすすめします。

個人的には対応水量の2倍程度になるように組み合わせると良い結果に繋がりやすい気がします。


餌は特に考えてはおりませんが、食べやすいものを食べさせることを優先しています。

また、ネオプロスやおとひめをメインで与えるとグリーンディスカスは褐色になります。


換水はあまり神経質になってはいませんが、本当は貯め水をした方が魚には負担が少ないと思います。



お問い合わせや、質問等ありましたらお気軽にお電話下さい。


TEL 0985-89-5554