2017.04.20 入荷情報 土佐錦

高知県産の土佐錦魚入荷しました。

昨日入荷でしたが、更新できませんでした。

室内ストックのため写真がうまくとれませんが上の写真が三歳魚です。自分で使う種用に仕入れたものになるのでご入り用の際は在庫確認をして別途取り寄せ致します。



こちらが二歳魚です。仕入れ先の方の話では二歳魚でも採卵に使えるとのことでした。形は良いのですが、写真には上手く撮れません。

こちらは赤が5匹と青が5匹になります。

問屋のストックではないので問題はないと見ているのですが、年のため室内で検疫を行っております。



価格はどちらも高価なものになりますが、値段相応の物だと思います。




お問い合わせはお気軽にお電話下さい。

TEL 0985-89-5554





以下アピストグラマ関係になります。

ウィルヘルムブリードのミウアからとれた稚魚は順調です。本日100%換水しておきました。水は換えれば換えただけだと思います。

言うまでもありませんが、水質を調整した水で換えないと調子を崩す危険性が高いです。




上の稚魚の親が今日また産卵したので回収しております。卵の産み方が几帳面すぎてあとが大変です。調子の悪い卵は除去しておきました。


カビが出る前に今夜メチレンブルーをいれておこうと思います。1滴では普通にカビがでたので時間を置いて3~4滴位が無難かもしれません。

こちらは以前コロンビアのアピストで紹介した。マクマステリィのVaupesできたやつです。分けて産んであるため掃除はしやすそうです。


一時は数百匹いたのですが、飼育スペースに因るヒネと病気の蔓延でかなり苦戦させられました。しっかりとっていきたいところです。



ウィルヘルミィは今日卵の回収をしようとしたら消えておりました。産ませる環境はできても子育てに向く環境ではないのかもしれません。




ビタエニの稚魚も順調です。

これくらい数がいると餌の加減がしやすいです。少ない分には死なないのですが、やり過ぎるとすぐに掃除しないと死にます。