2017.04.23 HERBAL A

以前バクテリア剤の紹介で触れたコンディショナーの紹介です。

ハートトレードのハーバル エースです。

植物抽出エキスと善玉菌の働きで寄生虫や細菌の活動を抑えるという趣旨の商品のようです。


最近発売された商品で情報の方は少ないため幾つかの水槽で試してみましたが、ツリガネムシの類いに一定の効果が見られました。


急を要する病気には使っていないため他の病気はわかりませんが、淡水用ということなので、体表の寄生虫が主な対象になりそうです。


成分表記がないため、中身はわかりませんが、植物由来の物質で原虫を駆虫する効果がある物質はいくつかあるはずです。ブロッコリースプラウトに含まれる成分に原虫を駆除する働きがあるようで、特許出願されている情報は過去に見た記憶があります。


また別な方法で検証した場合には報告させていただきます。



お問い合わせはお気軽にお電話下さい。


TEL 0985-89-5554










以下アピストグラマの報告です。





ウィルヘルムブリードのミウア今回分孵化しました。数は50弱です。


vaupesのマクマスはしくじりましたが少数は孵化してます。水が悪かった感じが強いです。


ウィルヘルムブリードのアルアも10程度ですが孵化しました。卵を詰めて産むのはやめていただきたいところです。10とれれば次には繋げるのでよしとします。


コロンビアのメガプテラは明日孵化予定ですが、初日順調だったわりにあとから崩れていくパターンであまりよろしくありません。孵化したらすぐに水かえになりそうです。

ウィルヘルミィの1番目です。落ち着いてきております。

前回分のミウアです。

水槽は用意したので近いうちに移動させます。