2018.08.25

ペルソナータの水槽に産卵用のシェルターをいれなかったら穴を掘って産んでました。

稚魚はかなりの数取れているので無理にとらなくても良いのですがこういうことを想定してシェルターを入れておいた方が無難だと思いました。


ガラスやフィルターのパイプはよくあるけれどこれは初めてのパターンです。

ロートカイルもエピスチリスの治療が終わったのでそろそろ産卵しそうです。



一応ミウアも産んでましたが、残るかどうか分かりません。エリザベサエは採卵はできておりますが、試行錯誤中です。

ベリースライダーの発生原因はPH変動により発生する雑菌もしくは原虫が原因と見ております。


試行錯誤してある程度形にはなってきておりますので、そのうち管理方法を細かく掲載していきます。